2019/04/22

平日の自分を超えていけ

お久しぶりです、蜂八憲です。
気温も上がって春めいてきた今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
蜂八はだいたい元気です。

さてさて、今回は自分の休日に関するお話をしようかと。

◆『スパイダーマン:スパイダーバース』を観てきました

前々回のすずめさんの記事で推されていた『スパイダーマン:スパイダーバース』
熱量のある記事に「見に行ってみようかしら」と興味を持った方も少なくないのではないでしょうか。
僕もそのうちの一人です。「これは近いうちに見に行かねば」と思っていたところ……
去る4/6(土)に超水道ミーティングがあり、その時の出席メンバー(蜂八、ミタ、すずめ)の三人で観に行く機会に恵まれたのでした。

ミタさんはこれで2回めの鑑賞、そしてすずめさんは3回ということで。
ふたりからざっくりとした前情報を仕入れつつ、映画館へと足を運んできたのですが──

いやー、想像以上によかったです。
映像、脚本、音楽と非常に高いレベルでまとまっていて、ほんとうに「映画館で観てよかった」と心から思えました。
上映直後、衝動的に友人のLINEにオススメのメッセージを打ち込むくらいにはアツかったです。

それから三人で近場のカフェに移動して、映画の感想を交換したりして。三者三様の「あそこ良かったよね」があり、そこから「じゃあどうして『良い』って感じたんだろうね?」という話で盛り上がって、最終的には会議さながらの様相を呈していました。楽しかった……。

ペニー・パーカーが好きです。でもBパーカーのほうがもーっと好きです。ちょっとくたびれたオッサンヒーローってどうしてあんなに魅力的なんですかね、ほんと。

 

◆蜂八式休日の過ごし方

OK、じゃあもう一度だけ説明するね!

僕の名前は蜂八憲!

超水道の2人目のシナリオライターさ!

平日は朝から夜まで会社員として業務システムをガリガリ実装して、深夜は超水道ってチームでしこしこ制作をやってるんだ!

ところが最近、会社の仕事が激混みでさぁ大変!

あとはわかるね?

休日をしっかり有効活用しなくちゃならないってことさ!!!

──というわけで。

ただのくたびれたオッサン予備軍であるところの僕なのですが、ここ一ヶ月ほど休日(土日)の過ごし方を変える試みをやっています。

具体的には、これまで土日はほとんどオフ扱いとして「とことん寝たり遊んだりする」時間に充てていたのを、日曜日は「出勤」と称して外でフルに作業し、代わりに土曜日は英気を養うために完全オフにするようにしています。

何言ってるかよく分からないぜ!

特に「出勤」って称してるところがよォ!

ってフレンズのために突っ込んで説明するね!

これは歳を重ねるにつれ思うのですが、「休日はちゃんと休まなくちゃならねぇ、心身の健康のためにもな!」という意識が強くなってくる感じがあって。

自分自身、休日にガッと進捗を稼ぐというよりは平日にコツコツ進めるのが性に合っていたこともあり、社会人になってからは特にその傾向が強くなっていたんです。会社の仕事の「勢い」をそのまま利用して、業後にカフェに立ち寄って制作を進めるといった感じです。

ただ、仕事の都合で終電帰りが続いたりすると、そういう進め方もなかなか難しくなってしまって。(そもそもカフェとか閉まっちゃってたりするし……)

結果として帰宅するしかなくて、でも家に脚を踏み入れるともう完全に精神的なスイッチがオフになっちゃって、制作をあんまり進められなかったり。そのまま土日に突入したらしたで、逆に「せっかくだし休まなきゃ……」という意識が働きすぎて、むしろ脅迫観念じみたものになっちゃったりして。

ただ、そういった心持ちで「休もう」としても全く心休まらないんですよね。むしろ自分の制作を進められなくてフラストレーションが溜まるまである。ここ一ヶ月くらいはだいたいそんな感じでした。

どうやら今の自分は「出勤している」という心持ちじゃないとどうにもモチベーションが上がらないっぽい。じゃあ土日のうちどちらかは「出勤」してみると良い感じになるのでは?

……というわけで、前述の「土曜日オフ、日曜出勤」というスタイルを試しております。

出勤といっても本当に会社に行くわけでは勿論なくて、いつも会社に行く格好で8時間くらいカフェに籠るというだけの話です。でも、それだけの気の持ちようでも作業の捗り具合が全然違うんですよね……。

正直なところ「THE★SHYACHIKU」って感じで他人にオススメできるものではないんですが、もし僕と同じような状況で悩んでいる方が試してみるのも一興かもしれません。

ちなみに僕はGWも“出勤”する気満々でいます。

ではでは、今日はこのへんで。蜂八憲でした。