2019/03/11

64bit非対応の超水道アプリと新生活を救いたい

お久しぶりです!

日中は暖かく、夜は寒い謎の気温に最近体調が怪しい斑です。
みなさんも季節の変わり目には気をつけてくださいね。

■ アプリアップデートのお知らせ

ぼくが小学生の時に担任の先生によく言われたことがあります。

「言ったことをやるのが有言実行、言わずにやるのが不言実行、だけどお前は有言不実行だなぁッ!!!バシィ!!!(頭を叩く音)」

そんなぼくもようやく大人になったのか、有言実行ができそうです!!

名称未設定アートワーク 3
『森川空のルール・再』
ここからダウンロード!
『ボツネタ通りのキミとボク』
ここからダウンロード!

この2タイトルの64bit対応、及びプライバシーポリシーの追加が終了しました!
まだ遊んだことがないよと言う方はぜひ遊んでみてください!
また一度遊んだよという方もアップデートをし、もう一度楽しんでくれたら嬉しいです!!

以上です!

って「近々アップデートします〜」ってアナウンスしてから、半年近くたってるタイトルだけじゃないかぁッ!!!バシィ!!!(頭を叩く音)

迅速なアップデートを期待されていた方には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。
残す改修アプリのタイトルは

『佐倉ユウナの上京・上』
『佐倉ユウナの上京・下』

の2つになります。
残りのアプリは少し早くお届け出来ると思うので、もうしばらくお待ちください。

■ ねんがんのipad proをてにいれたぞ!

普段ぼくはMacBook proにintuos4をつないでデザイン、イラストを描いているのですが、この作業環境がかなり…かなりよくないんです…。
例を挙げるとすれば、

・画面が小さいのでポインターの視認が難しかったり(目が悪いだけなんだよなぁ)
・毎回作業時にMacを開いて、クリスタなりのソフトを立ち上げないと絵が描けなかったり(みんなそうなんだよなぁ)
・intuosを持ち歩くのはそもそも重かったり(いつもNintendo Switchとプロコンをカバンに入れているんだよなぁ)
・wacomドライバーとぼくのMacの相性が良くないのか、スリープ復帰、アプリケーション間の移動、intuosのコードを抜いてからの再接続などをするたびにintuosの筆圧感知が切れたり
・などなど

モチベーションが低くなるわけですよ!!
今までの作業はこんな環境で制作してきたわけでございますよ!苦行か!!

もっと気軽に作業したい!そう思っていた時、すずめちゃんの最新ipad proを触らしてもらってぼくは衝撃を受け…

IMG_0255
バンッ!

IMG_0256
ババンッ!!

IMG_0273
ドッカーン!!!
完全装備!!

ぼくも買っちゃいました(テヘッ

これさえあればghostpiaのイラストも効率よく描いていけるはず!!
実際パッと開いて、ほぼ一つの動作で絵を描き始められるのは最高です!
初めて手に入れた直接ペンで描き込めるデバイスなので、intuosとは感覚がかなり違い戸惑いますが、とても楽しく作業できます。
動作がさくさくなのもいいところですね。

実は購入してから1ヵ月以上たっているので、ipadで出来ることと出来ないことが結構わかってきました。
PCとは違うので出来ないことはもちろん多いですが、それもMacBookとの連携で大体は解消します。
次の記事は詳しいレヴューとか初期不良事件とかの話ができたらいいかなと思います。

■ グッズ企画『超水道十周年企画 春の新生活応援グッズ祭』

もう半月もすれば4月になりますね。平成も終わろうとしています。新年度というやつです。早いものですねー。
超水道が十周年という一つの節目を迎えられたので、今年の春は日用品を中心に超水道作品のグッズを〝原価〟でリリースしたいと思います!
『新しく環境が変わる人も、特に変わらない人も応援したい!』
そんな気持ちで考えた(フワッとした)企画です!

企画第一弾は『アクリルフィギュア』を考えています。
先日サンプルが届いたので、特別に写真を公開します!

IMG_0276

ん〜ヨルちゃんかわゆす!!これは自分のデスクに置きたいですよね!?
微修正はするかも知れませんが、ほぼ完成しています。
リリース準備ができしだいアナウンスをしますので、もう少々お待ちください!

次に『マグカップ』の超水道グッズも準備しています!
〝十周年色〟の強さと普段遣いが出来ることを目指したデザインを企画してます。

どちらも近々リリースできると思いますので、ぜひお求めくださいませ!
少しでも皆様の生活に彩りを添えられたらなと思います。よろしくおねがいします!

以上です!斑でしたー!