2018/03/25

今年はたくさん書くぞ!

story4_sample

※画像は開発中のものです※

こんばんは、蜂八です。

◆ghostpia4話の制作状況

ghostpia4話制作も正念場……!
ビジュアル作業もさることながら、スクリプト作業もガンガン進めております。
蜂八は4話の前半部分のスクリプティングを担当しているのですが、やっぱり楽しいですね。
文章とビジュアルが連動して動いているのを見ると、アプリとしての「完成形」がぐっと近づいた気がしてわくわくしてきます。


◆蜂八の新年(度)の抱負

ところで話は変わりますが……
みなさんは覚えているでしょうか。

1月にすずめさんが“新年の抱負”として今年はたくさん描くぞ!と題した記事を執筆したことを。

実は、自分も前回の記事更新の際に「新年の抱負」を書くつもりでいたのですが、前回は超水道iPhoneアプリ改修状況のご報告をする必要があったため、今回改めて記事にすることにしました。

もうそろそろ4月だからね! 新年度ですね!

というわけで、すずめさんにならって、僕も抱負を述べたいと思います。

 

◆「今年はたくさん書くぞ!」(タイトル回収)
現在、超水道では『ghostpia』を長期連載形式で制作しております。

ぼく蜂八憲とミタヒツヒトは同じく「シナリオ担当」なのですが、ひとつの作品を一緒に書くということはありません。一方がライターを担当する時、もう一方は他の役割をもって後方支援を行うことになります。

よって、ghostpiaにおける「シナリオライター」は1話からずっとミタヒツヒト一人であり、蜂八憲は「制作進行」としてシナリオ・ビジュアル・スクリプトのスケジューリングを行っています。

とはいえこの「制作進行」を自分が担当するようになったのも第3話から(2017年以降)のことです。

「じゃあそれ以前はずっと何をしていたのか」って?

基本としてはghostpiaのスクリプト作業を担当していて、
時には商業のお仕事を受けさせて頂いたり、
また時にはコミケで絵本を出したり……。

それから、お話の「案」をちまちまと作ってみたり。

でね、昨年末にふと思ったんです。

「案」はもういっぱい貯めたから、そろそろ超水道でノベルアプリとして出すための「シナリオ」を新しく書きたいなって。

 

 

そういうわけで、このまえ超水道の会議でプレゼンをして、メンバーの皆から了承をもらいました。

(ありがとうみんな)

今年中に改めて「蜂八シナリオ」に関するご報告ができることを願いつつ、本日はここで筆を置かせていただきます。

それではまた!

 

蜂八 憲