2017/09/30

過去作アプリの64bit化、対応中です

こんばんは、蜂八です。
9月も終わりを迎え、ぐっと秋めいてきましたね。
もうパンツ一丁スタイルで寝るのは厳しそうですね!

◆過去作アプリの64bit化、対応中です

先の記事でもすずめさんが触れてくれていますが、
超水道では今月初旬から、iOS11アップデートに伴う過去作アプリの改修対応(64bit化)を進めています。

IMG_0176
『森川空のルール』メニュー画面(懐かしい)

 

スマホアプリの宿命ではありますが、OSのアップデートに伴う対応というのは毎度ながら気を遣うところですね。

改修前と変わらず快適に全編プレイできているか?
直したはずのバグが復活していないか?
前は無かったはずのバグが出ていないか?
実装したはずの機能が無くなっていたりしていないか?
……などなど、チェックすべき事項はそれなりに多いです。

作業としては過去作アプリの改修ではありますが、ghostpiaの新規エピソードをリリースするのと同じくらい緊張しますね。
同時にそれは、期待も同じくらいあるということで。

ghostpiaで超水道に興味を持ってくれた方。
あるいは何かのきっかけで超水道を知った方。
そうした方々が「超水道ってどんなアプリを作っているのだろう」と思い、AppStoreを見て、過去作をプレイしてくださる──ということは往々にしてあるかと思います。

そう考えるとわくわくしますし、改修アップデートに際しては“アプリは起動するけど途中で落ちてしまう”というような事態は避けねばならないとも強く思うのです。

何本かのアプリについては改修が終わっており、最終的なチェックを行っているところです。
お待ち頂いている方も多いかと存じますが、もうしばらくお時間を頂けますと幸いです。

◆最近の蜂八

先月あたりから会社の仕事が忙しくなりまして、
泊まり込みとまではいかずとも連日終電ギリギリまで作業する……
といったソーシャルアニマルライフを満喫しております。

必然、夜ご飯も会社で済ませるということが日常的になり、
会社近くのコンビニにお世話になりまくっています。

が、ある日「これはいかん」と思い立ちましてですね。
今日は早く帰って自炊をしよう──
そう決意して早めに退勤し、スーパーに入ったのですよ。

ええ、そこまでは覚えているんですよ。
「いつも唐揚げ弁当だし、今日はあっさり麺類にしようかな〜」と思ったことも含めて。

 

karaage
いつもお世話になっている唐揚げ弁当さん

 

が、気付いたときにはスーパーの外に出ていて、
レジ袋にはカップ麺(3個)と紙パック緑茶(1リットル)が入っていたんですよね。
あらやだ無意識って怖い。ていうかこの購入ラインナップ、コンビニでも別に良かったよね?

そんなこんなでまあ、ため息混じりに帰宅して、
早速とばかりにカップ麺へお湯を注いだわけです。

ええ、そこまではよかったんですよ。
電気ポットのボタンを押しつつ、
湯気とともに立ちのぼるスープ(粉末)の芳香と
乾麺の工業的なスメルをスーハースーハーしていたわけですよ。

が、次の瞬間、
「う゛る゛る゛る゛る゛ぅ゛ん゛ん゛ん゛」
と工事現場かと錯覚するかのような異音が鳴り響いてですね。
それきりポットがうんともすんとも言わなくなってしまいまして。

おっ、反抗期か?
毎度毎度わかめラーメンにお湯をぶっかけるのはもう嫌だってか?
百歩譲ってその気持ちは分からんでもないとして、最後まで注ぎ切るのがプロ根性というものではないのか? ん?

 

wakame
お湯半分の縛りプレイ被害にあったラーメンさん

 

とはいえ、思い返してみると……
このポット、自分が大学入学して一人暮らしするにあたって購入したもので
今年でもう稼働10年目になるのでした。

反抗期じゃなくて寿命だったのね……。
今までどうもありがとう……。
(残り5割ぶんのお湯を鍋で沸かしつつ

とりあえず、新しい電気ポットさんを家にお迎えするべくAmazonを散策しているところです。
おすすめのポットがありましたらこっそり蜂八に教えてくださいまし。

ではでは、蜂八でした。